山梨 桃 通販

トップページ > ブログ > 2011年3月

2011.03.25

このたびの東北地方太平洋沖地震において被害に遭われたみなさま、
ならびに関係者のみなさま方に心よりお見舞い申し上げます。

私のもっている言葉や表現力なんかでは表すことのできない大変な事になりました。

あまりに衝撃的な映像、ニュース、時間とともに増えてゆく被災者の数・・・。

こんなことが日本で起きるなんて、壊滅なんて言葉を聞くことになるなんて・・・。

 

あれから少し経過し、その間いろいろな事が起きました。

計画停電、食料や燃料などの買い込み、そして放射能汚染。

この短期間に、いろんなことを考えさせられ、学びました。

大切な人と食卓を囲むこと、自然に笑い合えること、何も気にせず外にいれること、

人の大切さやあたたかさ、普段何気なく使っているもの、電気の大切さ、そして命。

こんなことでもないと大人数の意識が変えられない現代。

ここで一人でも多くの人の意識が高く綺麗なものになっていきますように。

 

突然命を奪われた多くの人や動物たち、家族や友人を失った方々、今も寒さと恐怖とたたかいながら

苦しい避難所生活をされてる方々、救助をまってる方、人命救助や原発での作業に命がけであたってくださってる方々。今回のことで世界各地でそれぞれに力を尽くしている方々。

本当に応援しています。そしてできることはやっていきます。

応援しています、心から愛をこめて、力をこめて、祈っています。

 

●農カフェhakariではオーダーいただいたドリンク代金全額を

被災地へ募金としておくらせていただきます。

期間は1ヶ月。その後も募金箱を設置していきます。

 

大いなる自然を前に。人間は無力です。

でも、だからこそ人々が心ゆたかに生きる知恵、その原動力を支える英知、さまざまな宗教が、
長い歴史の中で生まれ、育まれてきたのでしょう。

無事だった私たちまで落ち込んでいてはいけません。

1日も早い復興のため、経済を、エネルギーを、まわしていきましょう。


 

2011.03.09

暖かな春の空気になったと思いきや

雪が降ったり寒い日が続きましたね。

桃の開花はいつぐらいになるでしょうか?

 

さて、今週末にはhakari2Fに併設してあります、

ヒーリングサロンtuuli tuuliさん(奥さん)と石鹸を作ります。

今年のhakariカーニバルにて販売予定。

今のところ数種類の石鹸を作る予定です。

桃屋ですので、桃の葉石鹸などを作りたいと思います。

アトピーや肌荒れの方におすすめです。

お楽しみに!

2011.03.07

今日もまた、明日もまたひたすら桃の木に

竹を縛りまくります。

骨格を作る為に若い木を中心に行っているんですが、

この時間がとても好きなんです。

ほんのり暖かくなり、桃の芽も少しずつ膨らみ始めます。

新たな生命を感じさせるんです。

もうすぐ桃たちの物語が始まりますよ~。

 

...あ~忙しくなる。

 

 

 

 

2011.03.04

何日か前から剪定が終わった桃の木に

竹を縛っています。

ま~っすぐ伸ばしたいところに。

作業性の向上や風や桃の重みなどで木が折れないようにするなど

目的はいろいろです。

ちなみにわら縄で縛ります。

 

 

2011.03.02

いろいろやらなくちゃいけないのに、どういうわけか

アーモンドの苗を植えたくなりました。

桃と同じバラ科みたいです。花もそっくり。

国産アーモンドっておもしろいかも。

とりあえず、苗が届いたら植えてみます。

とりあえず。