山梨 桃 通販

トップページ > ブログ > 2012年3月

2012.03.31

明日4月1日に行う予定の農業体験は、本日の雨の

影響により中止といたします。参加予定だった方は

大変申し訳ありません。今後も農業体験は、随時予定

していますのでまたよろしくおねがいします。

2012.03.31

今日は、とっても貴重な黄金桃の100%ジュースをお風呂あがりに

飲みました。赤い桃のジュースと比べるとさっぱりした味わいですが

香り豊かな風味がたまらなく美味しかったです。ん~うんまい。

 

ちなみに桃の開花予想は、4月8日だそうです。

黄金桃のジュース.JPG

2012.03.29

甲州市大和町にある、軽トラも4WDじゃないと厳しい畑。

すももの木が植えてありましたが、夏は、桃が忙しすぎるので

思い切って伐採をしています。今まで長い間お疲れさまでした。

新たな、スペースを有効に使いたいと思います。

 

弟.JPG

4日間、今年大学を卒業したばかりの弟が手伝ってくれました。

来月から新社会人として旅立ちます!頑張って!

 

 

2012.03.27

 先日、所属している東仲倶楽部で

facebookの研修会をやりました。

今のご時世農家も情報化社会の中で

生き抜いていかなければならないのですね。

...進化しすぎていてついていけません。

 

やっぱり畑でのんびり、時には忙しくやっている

ほうがいいですね。

fb講習会.JPG

2012.03.24

雨があがったあとの畑は、好きです。
桃の枝先に水滴がつくのがなんかいい。
長靴で畑を歩くのも楽しくなります。

あ〜春だなぁ。

2012.03.23

大北農園では、少しでも多くの方に、
桃のことを知ってもらいたいと考えています。

そこで、今回は、桃の成長の「始まり」を体験
してもらうために、「摘蕾・摘花」体験をやりたい
と思います。

日時 4月1日(日) 10:00〜15:00
場所 大北農園・農カフェ hakari(山梨県笛吹市一宮町
金田1223
参加費 1000円 (hakariのランチ付)
申し込み先 大北農園 0553-47-2297
o-kita@amaij.plala.or.jp
農カフェ hakari 0553-47-2297
*農作業ができる服装でお願いします。
*雨天の場合は、中止とさせていただきます。

2012.03.19

春ですね~。ほんとにぽかぽか陽気ですね!
桃の蕾もほんとに膨らんできました。
この時期の作業として、「摘蕾」という作業があります。
上向きなどの花芽を落とすことです。花芽を落とすことで、
その分の養分を蓄えます。桃の成長に消費される養分を少しでも
蓄える技術です。
また、作業時間の短縮にもつながります。摘蕾にかける時間を
長くすることで、実になってから行う摘果の作業時間を約半分に
することができるのです。桃の成長にもいいし、作業の省略化もできる
んです!

2012.03.17

あいにくの雨です。

今日は、寒いですが晴れた日は気持ちいいですね。

 

先日、農カフェ hakariで使うジャガイモを葡萄園の下に植え付けました。

そうとう植えましたよ!収穫が楽しみです♪

桃の仕事よりやっぱりキツイ(笑)

じゃが.JPG

 

2012.03.14

いや〜長かったです。
年明けから始まった剪定も2ヶ月半かかり、
ようやく終わりました。今年は、自分の剪定を見つめなおす
年でもありました。やっぱり基本が大事ですね。
基本をしっかり押さえると、応用力がつく!
これですね!

2012.03.11

3月11日。あれから1年経ちました。
そして、震災は、今もなお続いています。

1日1日時間は、過ぎているんですね。
桃の剪定もあと少しです。

2012.03.09

また今日も雨でした。

しかし...。今日は雨で良かったです。

農家の生活スタイルのひとつとして、

雨の日は農作業ができないので、

休みとか事務仕事をしたりなど晴れの

日にはできないことをやったりします。

 

そんなわけで、今日はちょうど行く予定であった

日本農業法人協会の若手の集まりがありました。

大北農園は、法人ではないのですが、日本農業を変えようと

している人達の話が聞きたくて行ってきました。

予想通り、本気の対話を心で感じることができ、

自分も可能性があることを再確認できました。

本当に素晴らしい一日でした。

桃で日本を変える!

 

2012.03.07

近所の桃農家さんは、ほとんど剪定終わってるらしいです!
ラストスパートかけて、もう少し頑張ります!

2012.03.06

今日は、ポカポカでしたね。
なんと山梨県は、23℃もあり、
春みたいでした。
日に日に桃の蕾も大きくなっています!
桃が待ち遠しい〜。

2012.03.04

大北農園では、桃を作っていますが

こっそりスモモも栽培しています。

はるか昔、スモモも出荷していたそうです。

ちょっとわかりづらいですが、スモモ「貴陽」です。

 

すもも.JPG

 

2012.03.03

桃や葡萄の研究の成果を

果樹試験場の方が発表してくれました。

桃の新品種や技術の省略化など興味万歳の

内容でした。

ちょっぴり寝ちゃいましたけど。

今年もまた美味しい桃ができると思います。

成果発表会.JPG

2012.03.02

Oisix主催の「N-1 SUMMIT 2012」に参加してきました。

総勢約500人の選ばれた優良農業者たちが集まり、

お客様から一番「おいしい」を決める「農家・オブザイヤー」の

表彰などがあり、素晴らしく輝いたひと時となりました。

また、東日本大震災による農業の復興に全力をそそぐ

農家さんの熱い思いを心身共に感じることができました。

これからの農業の活躍を期待し、自分たちができることを

再確認することができました。

 

...感動を伝えるクレイジーな桃を目指します!

オイシックス.JPG