山梨 桃 通販

トップページ > ブログ > 2012年5月

2012.05.31

待ちに待った、袋かけがスタートしました。

早生桃の「はなよめ」から順番にかけていきます。

かけてかけてかけまくります。

袋かけ.JPG

 

2012.05.28

まだ袋かけ無理でした...。

最初に摘果した桃は、やっぽりもう一度

見直さなきゃだめですね!

本摘果.JPG

配置が難しい...

2012.05.26

桃の摘果もあと少しとなりました。

なんとか、6月前に「袋かけ」ができそうです。

「袋かけ」とは、摘果して残ったいい桃を病害虫から守るための

なくてはならない作業のひとつです。特に雨による病気はとても

怖いので少しでも早く「袋かけ」をすることがいい桃を作るポイントです。

桃摘果浅間.JPG

浅間白桃です。小さいのは不受精といってちゃんとした桃に

ならないので、摘果で落とします。大きいのは、しっかり受精した

桃です。

2012.05.23

今日は、とても暑かったですね。

山梨は29℃まで上がったとか。

どうりで汗をかいたわけですね。

桃の摘果は、いよいよあと少しになってきました。

たくましく成長を続け、早い品種の桃は、

ゴルフボールくらいになりました。

いやはや、早く袋をかけてあげたいもんです。

鳥の巣.JPG

摘果をしていたら、鳥の巣発見!毎年見かけます!

今年は卵が2つありました。何の鳥でしょう?

桃より小さかったです。

 

 

2012.05.20

「けんけん~!」よく畑で耳にする音。

音のするほうを見ると、キジがいます。

桃太郎に出てくるあのキジです。

きびだんごをあげて仲良くできたらいいと

思っています。

きじ.JPG

2012.05.18

桃の摘果、約2週間が経過しました。

まだまだまだまだまだまだやります。

朝5時から夕方6時まで何十個、何百個、何千個...

摘果したでしょうか?数えたことはないけれど、

ひとつの桃を収穫するのには、

ものすごい倍率で勝ち抜いて選ばれてるんです。

頑張って!選ばれし桃よ!

選ばれし桃.JPG

 

2012.05.14

桃の摘果をひたすらやってま~す!

どうやら今月いっぱいかかりそうです...。

美味しくて立派な桃にするために、頑張ります!

 

さて、2012年の桃の注文が始まりました。お中元などの

ご贈答用から家族で楽しめるご家庭用まで、美味しい桃

をご用意しておりますので、よろしくお願い致します。

 

 

しだれる桃.JPG

桃がたくさんついているので、しだれてます。早く、摘果してあげなきゃ。

 

2012.05.10

2012年5月10日。桃の注文受付開始です!

日に日に成長する桃の姿を見ていると、早く

あの濃厚な味をまるかじりしたい気持ちで

いっぱいになります。少しでも早く、多くの

皆様にお届けしたいです!よろしくお願いします。

 

大北農園

大北農園.JPG

 

2012.05.08

昨日、東仲倶楽部(峡東地域若手農業後継者の会)に

参加して来ました。農作業で疲れているにもかかわらず

約20名程集まりました。今や、総勢55名?56名?

100名目指します!

東仲倶楽部.jpg

アクアプラスの稲葉さんによる光触媒トリニティー

の説明。

2012.05.06

みなさん!GWお疲れ様でした!

桃の成長をお知らせいたします。

品種にもよりますが、いい感じに成長しています。

だいたい  小指くらいの大きさです!

確実に毎日大きくなっています!

桃若桃.JPG

 

2012.05.04

GW真っ最中!

桃やスモモも生育真っ最中!

気がついたら、こんなに大きくなってました。

今年は、スモモの「貴陽」が期待できそう。

貴陽 指.JPG

2012.05.01

山の畑にて、野ねずみ発見!

スモモの枯れた木を片付けていたら

どうも持ち家だったみたいで、7匹くらい

一斉に飛び出しました。ごめんね...。

留守かと思ったから...。

ねずみ.JPG