山梨 桃 通販

トップページ > ブログ > 2015年5月

2015.05.31

本日は、暑かったですね〜...。

33?34?なんかすごく高かったような...。
あいもかわらず、NO雨でしたね。
まぁ、晴れてるので仕事がたくさんできますね。
早生種の袋かけをひたすらしています。明日も頑張ります!

山梨 桃 お中元 ギフト 大北農園

2015.05.30

あー、全然雨降りません...。

乾燥してますねぇ。
あんまり乾燥しすぎると、桃の生育に影響が出てきちゃいます。
...そんな時は、「畑かん」。
はて?なんのことやらですが、実は畑の土の中に水道が通っていて
スプリンクラーを装着すると、勢いよく水が発射するしくみになっています!
今日の朝からずーっと、回してます!
全部の畑に水をかける予定です!

山梨 桃 ギフト お中元 大北農園

2015.05.26

さーて、いよいよ袋掛けです。桃を病害虫から守ります。

1日何枚かけられるか....。スピードとの戦いです。明日も頑張ります!

山梨 桃 ギフト お中元 大北農園

2015.05.24

ようやく、ようやく摘果の1周目が終わりましたー!

明日から袋掛けなので、頑張りまーす。

山梨 桃 ギフト お中元 大北農園

2015.05.11

地元小学校で、食育の授業を行いました!

「桃博士になろう」というテーマで桃の歴史、栽培方法、種類、使用する機械のことなど、
難しい話もあるなか、子どもたちは一生懸命耳を傾けてくれました。
最後には、答えきれないほどの質問責めにあいました(笑)
少しでも桃に興味を持ってもらえたと思います。
次回は、畑で。
またまた楽しみです。
image.jpg