山梨 桃 通販

トップページ > ブログ > 新着情報

2014.02.24

長いことブログほったらかしにしてました...。

年もとっくに明けご無沙汰しています。

以前ブログを書いてから約3ヶ月も月日が流れているのでいろいろありましたが、

まずは、山梨を襲った大雪の被害を報告します。

当園も余裕で1m超えの雪が降り、家や畑はもちろん、ありとあらゆる場所が白い雪に

包まれました。

あまり雪に慣れていないので、対策がきちんととれず、桃の木は、雪の重さで数本は折れました...。

比較的被害は、少ないほうだと思いますが、それでも収量が減ると思うとそれなりにショックです。

でも本当の被害は、ハウス栽培をしている農家さんたちです。

山梨県の約9割のハウスが潰れました。とんでもない被害です。産地が潰れそうな状態です。

もう個人では対処しきれないレベルなんです...。どうなるんでしょう...。とりあえず今日はここまで。

 

山梨 減農薬栽培 桃 大北農園

 

 

 

2010.09.22

秋季剪定。養分が蓄積する前に、剪定することにより、翌年の樹勢を落ち着かせたり、冬季の剪定時間の省力化など様々な効果があります。また、葉がある時期なので樹冠下の明るさや樹勢を確認しながら、適正な誘引や剪定ができると言われています...。

ですが、毎年完璧にはできません。特に今年はまだ暑くて思うように作業ができませんでした。まぁ、冬季の剪定を頑張ればいいのですが。

と、言うわけでそろそろ秋季剪定を終わります。