山梨 桃 通販

トップページ > ブログ > 東仲倶楽部

2014.10.07

すっかり秋ですね。

山の色が、少しカラフルになってきたような気がします。

畑では、桃の古い木を伐採しています。桃の木の寿命は、約20年くらい。
木が古くなると、収量が少なくなり、桃の実も小さくなる傾向があります。
なので、かわいそうだけど秋になると、木を切り、将来のために苗木を植えます。

「今までありがとう」ちゃんとお礼をして...。

山梨 桃 お中元 通販 ギフト 大北農園

2014.05.28

今日の夜は、所属している東仲倶楽部の定例会に行って来ました。

定例会では、今年4月から発足した農地中間管理機構という組織のしくみや
仕事の内容を教えてもらいました!畑の貸し借りについて、詳しく説明してもらいました!
難しいですが、今後の規模拡大をするために、ヒントになるかもです。

山梨 桃 お中元 ギフト 通販 大北農園

2013.11.27

寒い、寒い、寒い日が続いていますね。

ご無沙汰しています。

先日所属している東仲倶楽部にてOB会員の先輩や会員の施設(ハウス)栽培の

視察に行ってきました。

葡萄の超早期栽培や桃のハウス栽培など

当農園では考えられない施設や設備がたくさんありました。

そして何よりも技術力!! 皆さん素晴らしいです。

説明をうけましたが、私にはさっぱりでした(笑)

しかも皆さんよく働きます。雨の日でも仕事ができるらしいですよ...。

 

...大北農園は自然のまま、ありのまま栽培していきまーす。

 

桃ハウス.JPG

山梨 桃 減農薬栽培 ギフト 大北農園

2013.04.26

先日、東仲倶楽部の勉強会で同じ市内の農業生産法人マルサフルーツに見学に行ってきました。

畑の面積約10町歩、契約農家約30件、従業員16名。

桃、葡萄は当たり前でさらには、干し柿や干し芋まであります。

すべての規模が桁外れ。とにかくすごい!

量や種類があるのはもちろんすごいが、もっとすごいのが技術も素晴らしいってこと。

やっぱり美味しい果物を作る人達は、努力をしてるし、自分達の信念をもって仕事に

取り組んでいることがよーくわかりました。

忙しい中の見学でしたが、刺激的で少し圧倒されましたが、モチベーションがあがる

貴重な時間でした。マルサフルーツの皆さん、ありがとうございました。

大北農園も頑張りマース!!!

 

 

マルサフルーツ.jpg

 

山梨 減農薬栽培桃 通販 大北農園

2012.05.08

昨日、東仲倶楽部(峡東地域若手農業後継者の会)に

参加して来ました。農作業で疲れているにもかかわらず

約20名程集まりました。今や、総勢55名?56名?

100名目指します!

東仲倶楽部.jpg

アクアプラスの稲葉さんによる光触媒トリニティー

の説明。

2012.04.25

今日は、東仲倶楽部(若手農業後継者の会)で

山梨県果樹試験場の視察に行って来ました。

ハウスの桃を見てきましたが、もうすっかりかわいい

桃の子になってましたよ~。

 

ハウス桃.JPG

ハウス桃の子.JPG

2012.03.27

 先日、所属している東仲倶楽部で

facebookの研修会をやりました。

今のご時世農家も情報化社会の中で

生き抜いていかなければならないのですね。

...進化しすぎていてついていけません。

 

やっぱり畑でのんびり、時には忙しくやっている

ほうがいいですね。

fb講習会.JPG

2012.02.22

今日は、東仲倶楽部の仲間が剪定の

練習に来ました。桃農家の後継者です。

他の人の剪定を見ると、とても勉強になります。

基本は同じなんですが、その人の癖やこだわりなど

剪定もさまざまのようです。

古屋さん.jpg

 

2012.02.08

今日の午後からは、「東仲倶楽部」の総会資料を作りました。

農家の若手後継者の集まりです。

総勢50人!!個性あふれる農業に熱い若者たちです!目指せ100人!!

 

東仲倶楽部総会資料作り.jpg

 

 

 

2011.11.19

所属している東仲倶楽部で16日・17日と山形県へ研修旅行へ行ってきました。

移動時間約14時間!走行距離約1300キロ!すごい!勉強になりました。

山形ザ学.jpg

栄養周期栽培と寒だめしのお話

苗木.JPG

もももももももももももももももももももももももももももの苗木

 

2011.08.27

8月25日にゆうぱっくPRイベントとして私が所属している東仲倶楽部のメンバーと

横浜販売研修へ行ってきました。

直接消費者と向き合うことができる場だったので、とても勉強になりました。

 

__ (2).JPG 

2011.02.24

東仲倶楽部とは、山梨の峡東地域を中心に若手農家が集まり、

結成された農業後継者団体です。

主な活動は、会員同志の交流会や技術研鑽、研修会等を自主的に行っていて、

私もその会員の一員なのです。

とても勉強になる会で、会話は農業のことばかり。

理想の農業を目指して熱く語りあっています。

興味のある農業人の方、当園まで連絡くださいね。

お待ちしております。