山梨 桃 通販

トップページ > ブログ > 時間があるとき

2014.09.26

皆さん、こんばんはー。

農産物が終わるとブログがいい加減になるのが、
毎年恒例ですね。
一応、来年の準備のために、仕事はしてます。
秋季剪定をはじめ、老木の伐採、草刈りなど。
毎日働いていますよー。

山梨 桃 ギフト お中元 通販 大北農園

2014.04.18

雨です。

久しぶりの休み。
今日は、とことん休みました。
...のはずが、夕方草刈りに行きました。

あー、休めない(笑)

山梨 桃 ギフト 通販 大北農園

2014.03.05

また雪?

朝起きたら、降ってました...。

正直、もう勘弁してください。

午後には、雨に変わり畑には行かれません。

リフレッシュ&デスクワークで1日を有意義に。。。

 

2月の大雪による被害は、県農業被害171億円と言われています。

もはや、個人レベルでは復旧できず、厳しい状況ではないでしょうか。

国や市町村の手厚い支援を期待しています。様々な補助等が打ち出されていますが、

どうなることやら。

ちなみにおおよその支援策の具体的事業が山梨県のHPに掲載されています。

農家の皆さん、一度ご確認を。

山梨 減農薬栽培 桃 通販 ギフト

2013.02.18

冬ですね~。寒いですね~。

先日の「やまなしブランドツーリズムセミナー」でお会いした方々と

今日の午前中にまたお会いして来ました。山梨を盛り上げるため、

異業種だからできることを真剣に考えましたー!結構おもしろいことできるかも。

農業・IT・旅行!

 

 

 

2013.02.13

先日、某居酒屋さんで、山梨県と石川県の若手後継者の
交流会が開かれました!
ざっくばらんに、農業のこと、農業のこと、農業のことを
たくさーん話をしました。石川も熱い!山梨も燃えましょう!

山梨減農薬桃農家 通販 大北農園

2013.01.29

ん〜畑ばっかりには、いられないこの季節。
申告やら報告やらなんか大変なことになっています!
書類の山です!まずは、整理からですかね!
桃畑も剪定枝の山にしたいところですけど、
こっちの仕事も大事ですよね〜。どうしましょう!

山梨の減農薬桃栽培農家 大北農園ブログ

2012.09.24

先日、所属している東仲倶楽部で食育活動を行いました。

その名も「果樹DE食育」。

食育.JPG

ぶどうの品種あてクイズは、大好評!!

2012.06.04

桃の袋かけが忙しい中、プルーンの摘果をしました。

品種は、「スタンレイ」。

受粉をしなくてもたくさん実になります。

だから、摘果が大事!

プルーン.JPG

桃の仕事のあとは、プルーン!

2012.04.23

庭にあるりんごの花です。

なんともいえない白とピンクがまざった色合い。

春は、いろんな花が見られて気持ちがいいです。

 

rinngo.JPG

2012.04.22

たんぽぽって、だいたい黄色ですよね?

桃の畑には、たんぽぽがあります。

最近、白いたんぽぽ見つけました。

なぜ、白い?

白たんぽぽ.JPG

2012.03.09

また今日も雨でした。

しかし...。今日は雨で良かったです。

農家の生活スタイルのひとつとして、

雨の日は農作業ができないので、

休みとか事務仕事をしたりなど晴れの

日にはできないことをやったりします。

 

そんなわけで、今日はちょうど行く予定であった

日本農業法人協会の若手の集まりがありました。

大北農園は、法人ではないのですが、日本農業を変えようと

している人達の話が聞きたくて行ってきました。

予想通り、本気の対話を心で感じることができ、

自分も可能性があることを再確認できました。

本当に素晴らしい一日でした。

桃で日本を変える!

 

2012.02.24

甲州市の山の中の畑です。

高齢化が進み畑が山に戻ってしまっているみたいです。

山へ戻るほうがいいと言う人もいますが、

今現在畑で作物を栽培している人には悩みの種だそうです。

山の畑2.jpg

ちなみにスモモです。桃はできないのかなぁ...。

 

2012.02.22

夏に比べて時間に余裕がある冬。

剪定の仕事が中心ですが、これからの農業でやりたいことを

具体化する準備で結構忙しいです。

 

って剪定も頑張らないとその実現も難しいですよね。

桃になるまで本当に時間がかかります。

 

2012.02.11

大北農園には、プールがあります(笑)

ほんとです。

桃を買いに来る人、農カフェ hakariにご飯を食べに来る人

誰もがみんな「えっ!?」って驚いています!

奥さんがまだ小さいときに、我が家のじい様が、手で掘ったとか...。

その真実を確かめたい人は、越しくださいませ。

プール.jpg

今では、赤い小さな魚が豪華に暮らしています。

 

2012.02.10

桃農家だって味噌は作れます!

って、我が家のじい様が丹精込めて作っています。

毎年ありがとう!

味噌.JPG

味噌2.JPG

2011.12.01

初めてこの大きなイベントに参加しました。見るもの全てが刺激的!感動的!でした。

生産分野と流通・加工分野の各課題の解決を図り、新たな「農業ビジネス」の進展を促すことを目的としている興味深いイベントでした。アグロイノベーション2011!!

アグロイノベーション2011.JPG

2011.08.30

実り実ったプルーンが大収穫です。

去年は3個しかならなかったので、今年はとてもうれしいです。

ちなみに「スタンレイ」と言う品種です。

__.JPG

 

2011.06.12

連日、桃の袋かけをしているわけですが、

今朝、裏庭のほったらかし小梅を見てみたらすごいことになってました。

自然の恵みに感謝します。

IMGP0247.JPG

2011.06.05

桃の摘果も終わりひと段落です。

今年はとてつもなく実がよくついたので、

摘果は大変でしたが、なんとか終わりました。

 

それから、畑に少しだけプルーン木があるので

摘果しました。

今年初収穫になりそうなので楽しみです。

 

IMGP0238.JPG

 

2011.06.01

昨日の午前中の空にはびっくりしました。

ちょっと写真ではわかりにくいですが、虹です。

こんなことあるんですね。

逆さ虹。

IMGP0228.JPG

2011.05.18

毎日何気なく見ていた庭先。

アーモンドの苗がたくましく成長しています。

いつの間にこんなに大きくなったんだろう...。

 

IMGP0215.JPG

2011.05.06

家のお蔵のそばに、大きなあんずの木があります。

桃と同じ仲間なので、形もそっくり。橙色で、甘酸っぱい味がたまりません。

昨年は、霜にやられて全滅でしたが今年は、たくさん収穫できそうです。

自然の恵みに感謝です。

 

IMGP0168.JPG

2011.03.02

いろいろやらなくちゃいけないのに、どういうわけか

アーモンドの苗を植えたくなりました。

桃と同じバラ科みたいです。花もそっくり。

国産アーモンドっておもしろいかも。

とりあえず、苗が届いたら植えてみます。

とりあえず。

2011.02.28

先日、ある方からブルーベリーの挿し木をいただきました。

品種は「チャンドラー」と言うもの。

500円玉くらいの大きさになるって何かに書いてありました。

ほんとかなぁ。

...この目でしっかり確認してみたいと思います。