山梨 桃 通販

トップページ > ブログ > 桃のこと

2017.05.16

同じような、内容になりますが、毎日摘果をしています。

摘果×100ぐらいしてます。



山梨 桃 お中元 ギフト

2017.05.09

GWも終わりましたね〜。

TW(摘果週間)は、まだまだ続きます。

山梨 桃 ギフト お中元


2017.05.05

image.jpeg

毎日毎日摘果摘果摘果してまーす。
ひたすらやります。




2017.05.01

もう少しで5月のGWが始まりますね。

皆さんは、どちらへお出かけですか?
私たちは、TW(摘果週間)の始まりです。

山梨 桃 ギフト お中元

2017.04.24

摘果、摘果、摘果...


さーて、いよいよ、桃の赤ちゃんを摘果しまくりです。

さらに忙しくなります。

山梨 桃 ギフト お中元

2017.04.18

今日は、とーっても暑い1日でした!

30度近く、上がったかもしれないですねー!

気温の変化に注意です!

花も散りはじめ、実がつきはじめます。
そうすると、忙しくなりますー!


山梨 桃 ギフト お中元

2017.04.13

昨日から、桃の授粉をしています。


山梨 桃 ギフト 大北農園

2017.04.11

やっぱり可愛い花ですね〜!

ピンクピンクピンク!
明日から受粉開始しますよ!

山梨 桃  ギフト 大北農園  
image.jpeg

2017.04.09

いよいよ桃の花が咲いてきましたー! とにかく忙しくなります。

image.jpeg

2016.07.06

暑いですね〜!連日の猛暑で参ってます。

今年は、雨が少なくサイズは、小さめですが、とにかく甘い!
でも、乾燥しているから降ってほしい...

2016.06.28

当農園のトップバッターの「はなよめ」が終わり、「日川」、「夏かんろ」、「夢しずく」、「早生白鳳」...と続きます!よろしくお願いします!

2016.06.10

はなよめ」の除袋をしましたー!しかも学校帰りの息子が手伝ってくれました!ありがたいです!

image.jpeg


2016.06.07

摘果が終わったと思いきや、袋かけを猛スピードでしています。今年から、少しずつ若い木も収穫が始まるので楽しみです!


image.jpeg

2016.05.14

わかりづらいけど、キジのカップルです。

image.jpeg


2016.05.09

毎日毎日摘果をしていますが、そりゃあーもう日に日に大きくなっています!

頑張りまーす。
大きくなって欲しいけど、あんまり急がなくていいです(笑)



image.jpeg

2016.05.05

新しいウーファーさんも加わり毎日摘果をしています。 

摘果摘果摘果摘果摘果摘果摘果摘果摘果摘果摘果摘果摘果摘果です。
image.jpg

2016.05.02

5月に入り、いよいよGWに突入です。

桃の実もたくさんついてくれて、毎日が摘果の日々です。
TW(摘果週間)を楽しみたいと思います。

山梨 桃 お中元 ギフト 大北農園image.jpeg

2016.04.12

久しぶりの更新です!

桃の花も満開になり、授粉作業も終わりました。
いよいよ、忙しくなります。またよろしくお願いします!

山梨 桃 特別栽培 大北農園

2015.07.06

ザーザー降り...。自然の恵みに感謝しますが、ちょっと降りすぎ!

お願いします!晴れて、暑い夏に来て欲しい!

山梨 桃 お中元 ギフト 大北農園

2015.06.28

今年の桃のスタートは、とても早く昨年より5日くらい早い感じです。

早生桃の「はなよめ」も終わり、今は「日川」を収穫しています。
今年は、販売量が少ないのでお早めに〜

山梨 桃 お中元 ギフト 大北農園

2015.06.21

はなよめ...。美味しい...。

残りわずかです。お早めに。

山梨 桃 お中元 ギフト 大北農園

2015.06.17

始まりましたー。桃の収穫。例年より5日ほど、早いような...。

明日から、本格的に始まります。
よろしくお願い申し上げます!

山梨 桃 お中元 ギフト 大北農園

2015.06.15

大北農園の一番最初に収穫する桃。

その名も「はなよめ」こぶりで初々しい味。
桃の香りがぷんぷんしてきました。もう少しです。
焦らずじっくりね。

山梨 お中元 ギフト 桃 大北農園

2015.05.31

本日は、暑かったですね〜...。

33?34?なんかすごく高かったような...。
あいもかわらず、NO雨でしたね。
まぁ、晴れてるので仕事がたくさんできますね。
早生種の袋かけをひたすらしています。明日も頑張ります!

山梨 桃 お中元 ギフト 大北農園

2015.05.30

あー、全然雨降りません...。

乾燥してますねぇ。
あんまり乾燥しすぎると、桃の生育に影響が出てきちゃいます。
...そんな時は、「畑かん」。
はて?なんのことやらですが、実は畑の土の中に水道が通っていて
スプリンクラーを装着すると、勢いよく水が発射するしくみになっています!
今日の朝からずーっと、回してます!
全部の畑に水をかける予定です!

山梨 桃 ギフト お中元 大北農園

2015.05.26

さーて、いよいよ袋掛けです。桃を病害虫から守ります。

1日何枚かけられるか....。スピードとの戦いです。明日も頑張ります!

山梨 桃 ギフト お中元 大北農園

2015.05.24

ようやく、ようやく摘果の1周目が終わりましたー!

明日から袋掛けなので、頑張りまーす。

山梨 桃 ギフト お中元 大北農園

2015.04.23

ピンクの絨毯から若葉がすっかり増えてきました。

モモの赤ちゃんもちらほら見えはじめました。
いよいよ忙しくなりそうです!

山梨 桃 栽培 ギフト お中元 大北農園

2015.03.04

いやー、もう少し、あと少しで長かった剪定生活も終わりです。

なんだか、すっかり春めいてまいりました!
ポカポカ陽気が続くと、気合いが入って仕事がはかどります!
頑張ります!

山梨 桃 ギフト お中元 

2015.02.17

剪定してます。毎日。

昨年の大雪を教訓に、早め早めの剪定をしてきたつもりですが、
やっぱりまだまだ終わりません!3月突入か...。
頑張りまーす!

2015.01.24

おそくなりましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

山梨 桃 大北農園

2014.08.08

いよいよ晩生桃の切り札!

川中島白桃の収穫が始まりましたー!
ラストスパートです!

2014.08.01

いよいよ8月になりました!桃の収穫も残すとこあと2週間です。

晩生桃が少しずつ発送となっています!

山梨 桃 ギフト お中元 通販 大北農園

2014.07.24

ご注文いただいている皆様、順次発送しておりますので、今しばらくお待ちください。

なるべく、いい状態で発送をしたい思っています。

山梨 桃 お中元 ギフト 通販 大北農園

2014.07.21

黄金桃の収穫が始まったばかりなのに、もう他の品種が始まりそうです!

浅間白桃&嶺鳳。

山梨 桃 ギフト お中元 通販  大北農園

2014.07.17

白鳳。

言わずと知れた、桃の王様。
やっぱりこれだね。

始まります。


山梨 桃 お中元 ギフト 通販 大北農園

2014.07.14

やっぱり夏は忙しいですね!おかげさまで、桃の収穫に日々追われています。

明後日からは、早生白鳳に引き続き、白鳳の出番です。今年は、まずまずの出来だと思います。
お待ちしている
お客様、お楽しみに!

山梨 桃 ギフト お中元 通販 大北農園

2014.07.03

やっぱり、美味しい桃です!HIKAWA♪

今週くらいがピークになります!皮ごと食べれば、
さらに美味しいですよ!皆さんのご注文をお待ちしております。

山梨 桃 お中元 ギフト 大北農園

2014.06.30

早生種「はなよめ」ももう少しで終わり、いよいよ「日川」のスタートがでます。

真っ赤で、間違いない甘さの美味しい桃です。

山梨  お中元 ギフト  通販 大北農園

2014.06.25

なんと言っても桃の収穫は楽しいし嬉しいですね。

ひとつひとつ手間をかけた愛しい桃ちゃんが、立派な大人の桃になる。
収穫していると、今までの苦労なんか忘れて、もの凄くテンション上がります!
その一瞬がとても幸せで、次もまた頑張ろうと言う気持ちにさせてくれますね!

よし!明日も幸せになろう!

山梨 桃 お中元 ギフト 大北農園

2014.06.23

みなさんお待たせしましたー!

早生種「はなよめ」がついに収穫となりましたー!
ご注文いただいている、皆様には順次発送させていただきます。
大変長らくお待たせしました。
明日から張り切って収穫したいと思います。

山梨 桃 お中元 ギフト 通販 大北農園

2014.06.20

image.jpg


2014.06.16

さーて、いよいよ早生種「はなよめ」の反射マルチも敷き終わり、

あとは色がつくのを待つばかりです。20日頃には、収穫になりそうかもです。
ただ、これからの天気次第で少し変わる可能性は、あると思います!
なにがともあれ、ベストの状態で皆さんにお届けできたらいいと思っています。

山梨 桃 お中元 ギフト 大北農園

2014.06.09

何日かの雨で仕事ができない状態が続きましたが、

ようやく晴れて、袋かけ再スタートです!
あと、10日で終わるか...。
はい...終わりません。

山梨 桃 お中元 ギフト 通販 大北農園

2014.06.06

ようやく、摘果も1周し、双葉かけに突入しましたー!

しか〜し、まさかの山梨梅雨入り!仕事になりませぬ!
はははっ、明日も休みか...

山梨 桃 お中元 ギフト 通販

2014.05.25

桃の摘果、葡萄の房作り、草刈り、消毒...。

もう何を優先したらいいかわからないです。
とにかくやることいっぱいのようです。

山梨 桃 お中元 ギフト 通販 大北農園

2014.05.23

ようやく桃の摘果残り半分となりました。

...まだ半分なのね。
明日も頑張ります。

山梨 桃 ギフト お中元 通販 大北農園

2014.05.22

今日は、地元の小学校で授業をしてきました。

もちろん、桃についてです。
3年生の総合の授業で5、6校時に行なわれました。
桃の歴史や農作業の内容などを中心に、約90分。
子どもたちは、あきもせず、集中して聞いてくれました。
産地だからできる、桃と子どもたちの交流は、将来ひとりでも
多くの桃農家が誕生するんじゃないかと、ワクワク、
ドキドキです。未来を信じて、この活動を続けたいと思います。

山梨 桃 お中元 ギフト 通販 大北農園

2014.05.18

桃桃桃...どうにもこうにも桃がたくさん。

明日も摘果から始まり摘果で終わる!

山梨 桃 お中元 ギフト 通販 大北農園

2014.05.15

乾燥してマッス。

この時期桃は、細胞分裂を繰り返し行なっています。
美味しい桃になるために必要な大事な時です。
そんなときに水分をたっぷり与えられると喜びます。
ただ、最近は雨の量が少ないので、畑に備えてある畑灌で水をかけます。
大北農園の地元では、畑灌組合があり、役員がスプリンクラーを何本かもっていて、
それを農家の人たちが借りて使用するという仕組みになっています。
この時期になると、スプリンクラーの争奪戦なんですよ〜。
今日は、3つの畑に水を撒いたので、明日は別の畑に撒く予定です。

山梨 桃 お中元 ギフト 通販 大北農園

2014.05.12

もっと降れ〜。

ブログを書いている最中に雨が降り出しました。
ここ何日か畑は乾燥ぎみだったので...。
桃は、この時期細胞分裂を繰り返して、日に日に成長しています。
なので、このタイミングでの雨は、まさに恵みの雨なんです。
たーくさん降って、ついでに仕事も休みにしておくれ!

山梨 桃 お中元 ギフト 通販 大北農園

2014.05.09

2月の大雪のせいで、冬に行うはずだった

カイガラムシの防除ができなかったので、
本日、コルト顆粒水和剤という新しい農薬を散布しました。
ウメシロカイガラムシは、特に若い木につくことがあるので、
丁寧に散布しました。
低農薬という限られた散布回数の中で、無駄なく適期に散布したいと思います。

山梨 桃 お中元 ギフト 通販 大北農園

2014.05.05

気づいたらGWもあと1日ですね。

今年は、忙しすぎてどこにも行けず、畑で過ごしています。
摘果を全力でしています。あれもこれもしたいけど、まずは摘果。

山梨 桃 お中元 ギフト 通販 大北農園

2014.05.02

今日は、静岡から農業資材屋さんが来ました!

竹を細かくパウダーみたいにすり潰したものを畑に散布するといいみたいです!
実験だ!やってみなきゃわからない!

2014.05.01

いよいよ、葉っぱ全開です。

すっかりピンク色から緑色に。
桃の赤ちゃんも小指くらいになっています!
ぐんぐん大きくなるー!
忙しくなりまーす!

山梨 桃 お中元 ギフト 通販 大北農園

2014.04.30

いやー、雨。もっと振れ〜!

雨乞いしようかと思ってました。
何日か、まとまった雨がなかったので、まさに奇跡の雨です。
農作業は、できなかったけど、いいお湿りになりました。
自然の恵みに感謝です!

2014.04.26

今日は、桃の畑で取れる野菜を紹介します。

とりあえず第一段は、ヨモギです。
ヨモギまんじゅうとかお灸に使う植物です。
皆さん知っていますか?

山梨 桃 お中元 ギフト 通販 大北農園

2014.04.24

今日は、朝からモモハモグリガの防除を行いました!

桃にとって一番やっかいな虫です。
葉っぱにぐるぐると線を描くように、侵入して、ボロボロにしてしまいます。
そうすると、光合成できずに葉が落ちてしまうわけです。
葉っぱがないと、美味しい桃ができないので、ビシッと防除します。
ただ、低農薬栽培の桃なので、虫が発生するタイミングをみて、
なるべく少ない消毒で抑えたいと思います!

2014.04.22

...草...草...草。

桃の仕事のなかで、とっても大変なのが草刈りです。
つ、つ、いに始まりました。
除草剤を使わないので、戦いの日々です。
これも、お客さんの健康のため、自分のため、そして地球のためです。

山梨 桃  お中元 ギフト 通販 大北農園

2014.04.21

今日は、桃の芽接ぎ苗の移動をしましたー!

約80本。
将来の桃を考えてたくさん植えちゃいましたよ。
楽しみです!

山梨 桃 ギフト 通販 大北農園

2014.04.20

桃の花も咲き終わり、いよいよ摘果の時期がやってきました。

ひたすら、ひたすら、ひたすらに桃の数を減らして、
いい桃だけを残して成長させます。この摘果が早ければ早いほどいいんです。
がんばりまーす!

2014.04.20

桃の花も咲き終わり、いよいよ忙しくなってきましたー!

ひたすら摘果をすることになります...。
頑張りますか。
が、しかし桃の苗木の誘引全然やってないので、
コツコツやりたいと思います。

山梨 桃 ギフト 通販

2014.04.19

春なのに...

寒かったです!
この時期に寒いと霜にやられた去年を思い出します!
どうか、ご無事で。

山梨 桃 ギフト  通販

2014.04.16

最後の授粉!

「浅間」という品種の桃の花は
他の品種より咲くのが遅く、ようやく全ての
授粉が終わりました!ちゃんと桃がついてくれるのを
祈るばかりです。

山梨 桃 ギフト 通販 大北農園

2014.04.14

ん〜、昨日のイベントが終わったばかりでまだ興奮してます。

でも桃の花は、満開です。絶好の授粉日和です。
明日は、地元のお祭り。桃の花満開の畑をバックに子ども神輿の
おともです。春は、祭りだい!

山梨 桃 ギフト 通販

2014.04.13

春のhakariカーニバル無事終わりました!

とっても良いお天気に恵まれて、出店者の皆さんに恵まれて、
お客さんに恵まれて、そして何より桃の花に恵まれました!
桃よ!満開ありがとう!

山梨 桃 ギフト 通販 大北農園

2014.04.11

始まりました!

桃の受粉作業!
花粉症の人には、苦しい試練!わたしは、違いますが。
でもパタパタやらないと桃ができません。
桃には、花粉が多い品種と少ない品種があります。
多い桃は、自分で受粉して桃になるのですが、
少ない桃は、なりにくいんです。
そのために、多い品種から花粉をわけてもらうんです。
さーて、パタパタ?頑張るぞー

2014.04.06

桃の花が少しずつ咲きはじめました!

こーしちゃいられません。
受粉するための花粉用(花粉が多い)の花を
取りまくります。
風船のように膨らんだ蕾をとるのに大忙しです。
山梨 桃 ギフト 通販 大北農園

2014.04.03

やっと、やっと、やっと終わりました。

長かったです。
ってあと少しで桃の花咲いちゃいます。
がびーん!
なのにこの雨です。
明日から相当気合い入れて仕事しないとなりませんね。
頑張ります!

山梨 減農薬栽培 桃 ギフト 通販 大北農園

2014.03.28

ようやく、桃とプルーンの苗が植え終わりました。

約30本です。収穫できるようになるのに5年くらいかかります。
先は、長いけど将来のため...。
明日から最後の畑の剪定が始まります。
目指せ、3月いっぱい!

山梨 減農薬栽培 桃 ギフト 通販 大北農園

2014.03.27

くもりのち雨な天気の1日でしたー。 

今日は、昨日に引き続き植え替えでした。
桃です。20本ほど。
浅間白桃と言う昔からある人気の品種です。
浅間くん、よろしく!

山梨 減農薬栽培 桃 ギフト 通販 大北農園

2014.03.26

今日は、プルーンの植え替えをします。

剪定終わってないのですが、
芽が動き出しそうなので先にやっちゃいます。
本当は、芽が出始めている桃からやりたいのですが大苗なので
バックホーを借りて、明日やる予定です。
さーて、今日も頑張るぞー!

2014.03.24

春ですね。
ぽかぽか気持ちいいー!
桃の剪定もいよいよ苗木や若木に突入しました!
もう少し、頑張ります。

山梨 減農薬栽培 桃 ギフト 通販 大北農園

2014.03.21

桃の剪定をしていると、太い枝や細い枝が畑にたくさん落ちます。

そのままにしておくと、仕事の邪魔になってしまうので
できるだけ、何もないように拾います。
大北農園では、集めた枝を燃やして畑に返します。
枝も養分なので、また土に戻り美味しい桃を作る手助けをしてくれます。
また、他の方法として枝を粉々にしてくれるチッパーを使っている農家さんもいます。
最近、もっと効率よく枝を片付ける方法がないか考えています。



山梨 減農薬栽培 桃 ギフト 通販

2014.03.19

ども。あいかわらず桃の剪定してます。

切って切って切りまくってますが、なかなか終わりません。
でも、桃の仕事の中で一番好きな仕事です。
パズルみたいに、揃える感じが好きなんです。
収穫も好きだけど、やっぱり剪定かなぁ!
残り、あと1週間で終わらせたいと思います!

2014.03.14

大北農園では、農薬を通常散布回数の1/3まで減らして

います。
今日は、今シーズン1回目の散布です。
主に「縮葉病」というやっかいな病気の予防です。
石灰硫黄合剤という昔からある天然素材の農薬で、
有機JAS対応資材にも認められています。
独特な硫黄臭さで少し散布には、手こずりますが、
これも、安心な桃を栽培するため、仕方ありません。
またまだ剪定が終わらず、ホッとできませんが、
日々一生懸命頑張ります!桃早く食べたい!

山梨 減農薬栽培 桃 ギフト 通販 大北農園
 

2014.03.13

先日、桃の開花予想が発表されたそうです。

ズバリ、4月9日。
昨年は、たしか、3月の終わりに咲き始めちゃって、バタバタでした。
ん〜!今年は、大雪で仕事が約2週間ほど遅れているから、ちょうどいいかなぁ。
開花までに剪定を終わらせなきゃ!

山梨 桃 減農薬栽培 ギフト 大北農園

2014.03.11

今日で震災から3年が経ちました...。

大きな爪痕を残しました。

私は、今日1日を桃畑で過ごしました。
仕事ができることに感謝するとともに、
震災でお亡くなりになられた人たちの分まで
頑張って美味しい桃を栽培して皆さんを幸せにしたいと思います。

山梨 減農薬栽培 桃 ギフト

2013.10.08

こんばんは。

秋も始まり、朝晩が涼しい季節となり、桃や葡萄の収穫を終え早1ヶ月が経ちました。

ぼーっとしていたわけではなく、せっせと秋の仕事をしておりまーす。

明日は、籾殻を持ちに知り合いの米農家さんの所に行ってきます。

マルチにしたり、燻炭を作ったり、色々と活用します。

 

山梨 桃 減農薬栽培 ギフト 大北農園

 

2013.08.23

ご無沙汰しています。

忙しすぎました...。

先週を持ちまして、今年の桃の販売を終了させていただきました。

今年は、遅霜から始まり、雨が降らず...。あまり良い年ではありませんでしたが、

皆様のおかげで、無事に終わることができました。本当にありがとうございました。

来年に期待し、頑張りますので、よろしくお願いします。

 

大北農園・風間

 

2013.06.28

さて、早生桃の「日川」の収穫が始まりました。とても色つきがよく

まっかっかです。そして何よりなのは、美味しい!皮ごとがぶりですね。

そして収穫しながらの晩生桃の袋かけ作業がやっと終わりました!

星野製袋の「しろくまくん」

sirokuma.jpg

2013.06.18

お待たせしました!

本日より、早生種「はなよめ」の初収穫を迎えました。

ばたばたで始まりましたがなんとか初出荷できましたー!

注文を頂いているお客様、順次発送をいたしますので、いましばらくお待ちください。

はなよめ.JPG

 

山梨 減農薬栽培桃 通販 ギフト 大北農園

 

 

2013.06.03

ようやく、桃の袋かけをスタートすることができましたー。

まずは、早生種の「はなよめ」から。

だいたいいつも6月20日過ぎころから収穫となるので、

袋にかかっているのは、20日間。

雨による病気の防除や虫の被害から守るために大活躍です。

さーて明日も頑張りまーす。

 

山梨 減農薬栽培桃 通販 ギフト 大北農園

2013.05.26

毎日桃の摘果&葡萄の房作りに追われているいつもギリギリの農家、大北農園です。

だけど、そんなとっても忙しいのにかかわらず、いろいろやりたくてしょうがない農家でもあります。

昨日は、当園の桃畑でヨガを行い、地元ミュージシャンによる生ライブ、さらにhakariのお弁当を食べ

るというすごく豪華なひとときを過ごしました。忙しいなんていってられない。

すごく心も身体もリセットされ、ますます野良仕事が頑張れる気持ちになりました。

よし、明日もまた摘果。

畑ヨガ.JPG

 

山梨 減農薬栽培桃  通販 ギフト 大北農園

2013.05.22

摘果摘果摘果摘果摘果摘果摘果摘果摘果摘果摘果摘果してます。
連日の作業にまいってます。
さぁて明日も摘果です。6月頭から袋掛けできるかなぁー

山梨県 減農薬栽培桃 通販 大北農園

2013.05.02

GWも明日から後半ですね~。

仕事も遊びも本気でやりましょう!

山梨・大北農園では、連休明けから本格的に

桃の摘果作業を開始しまーす。だいぶ幼果も膨らみはじめましたので。

楽しみです♪

 

tekika.JPG

 

山梨 減農薬栽培桃 通販 大北農園

2013.04.18

春全開ですねー。山梨一宮もすっかりあたたかい日が続いています。
桃の花も実を結び、いよいよ摘果の時期に突入しましたよー。
少しでも実が小さくて、作業がしやすいときが勝負です!
って他にもやることがあり、とにかくてんてこまいなんですが...。

山梨 減農薬栽培桃 通販 大北農園

2013.04.04

いやー、今日はとてつもなくいい日でした!

満開ですね!素晴らしい!

満開!.JPG

今日も受粉をしましたが、明日も受粉しますー!

 

山梨 減農薬栽培桃 通販 大北農園

2013.03.28

ここ何日か、桃の花が少しずつ咲き始めましたー!
いよいよ始まります!
授粉の為に花粉をせっせと採取してますー!
作業の様子を少しずつ載せていきますのでよろしくです!

2013.03.20

あ~また開花予想が早まりました!

3月31日って。

早すぎー!ちなみに昨年は4月13日。

2週間も違うのね。

2013.03.13

ってまだ剪定しています!

あと少しで終わる予定なんですが...。

どうやら、桃の開花予想が発表されたようですね。

このままいくと、4月2日頃には花が咲くようです。

いそいで剪定を終わらせて、他の仕事をせねば~。

剪定ラストスパート.JPG

 

 

山梨 減農薬栽培桃 通販 大北農園

2013.02.14

ん~。今日は、ぽかぽかしてましたね。

あいかわらず桃の剪定をしていまーす。3月いっぱいかかるかもです。

そーいえば、足元を見ると、土を掘り返したような後があります。

何でしょうか?皆さんわかりますか?

 

正解は、もぐら君です!舗装された道が多い中、畑だけは、もぐら君が外の世界も

見ることができる大切な場所なんですね!

 

山梨 減農薬栽培桃農家 通販 大北農園

 

もぐら.JPG

 

 

2013.01.22

寒い日が続いてますね。
畑には、先日降った雪がまだ残っていて
ちょっと剪定がやりずらいです。
早く溶けないかなー!

2012.09.11

まとまった雨が全然降らない...。

かなりの期間降ってないっぽいです。

苗木は、へたしたら枯れてしまうかも。

神様、大雨を降らせてください!

 

 

2012.09.03

桃の収穫が終わり、なんだか気が抜けた毎日。

来年にむけて頑張らねば!

草刈り、秋季剪定、伐採などなど...。やること満載です!

 

 

 

 

2012.08.01

白い...。

桃じゃないみたい。

桃の栽培は仕事ですが、趣味でもあります。

いろんな品種を植えては、あーでもないこーでもないと

楽しんでます。

「夏の紅白桃合戦!!」って感じでやろうとしたけど、

ん~味が...。

ホワイトピーチ.JPG

2012.07.27

嶺鳳の収穫まもなく終わります!
次は、一宮白桃です!
ちょっぴり間があくので、明日から草刈りを
ガンガンやります!暑いけどやる!

2012.07.21

嶺鳳を収穫しています。

大北農園の中生桃の主力品種。

玉張りよし、色よし、味よしの文句なしの桃です。

肉質がしっかりしているため、日持ちもいいです。

是非、皮ごとガブリっ!食べてみてください。

 

2012.07.15

白鳳の収穫真っ盛りです。

...あかつきも。

 

あかつきさん。ちょっと早すぎますよ...。

akatuki.JPG

 

 

2012.07.14

白鳳の収穫がスタートしました!
明日も忙しくなりそうです。

収穫し終わった畑や、家の庭の草がスゴイことになってます!
合間を見つけて、草刈りをしなきゃ!

2012.07.10

夢中になって農作業をしていると、時間が経つのが

早いです。

 

中生桃の白鳳の収穫は、来週末くらいからでしょうか?

最近の桃の生育が読めない...。

 

2012.06.30

6月に袋をかけた桃を品種順に「除袋」していきます。

袋をとった桃は、きれいな白色の桃に。  

このあと、反射マルチをしいて赤く染まっていきます。

雨宮白鳳.JPG

 

 

2012.06.28

大北農園で一番最初に収穫できる早生種「hanayome」の収穫が終わりました。

今年は、収穫前の雨がよく効いて、今までにない大きさでした。

さて、明後日から早生種「日川」の登場です。今日の夕方、待ちきれなくて、

かぶりついちゃいましたが、美味しかったです!

hanayomebig15.JPG

はなよめ特選15個入り!

2012.06.24

明日、早生種2番手「日川」のシルバーを敷きます!

もともと着色しやすい品種ですけど、鮮やかな色合いを

演出する為に反射マルチの威力を借ります!

2012.06.22

みなさん、お待たせしました。

山梨、大北農園の桃が収穫を迎えました。

愛情を注いだ魂の桃をお届けします。

早生種の「はなよめ」の可愛らしい、上品な味わい。

夏の始まりにいかがですか?

hanayome.JPG

 

 

2012.06.18

長い、長い袋掛けが無事に終わりました。

いろいろあったけど、これから収穫にむけてますます

頑張っていきます!

まずは、早生種の桃「はなよめ」です。

少しずつ色づきはじめています!今週末からの収穫となりそうです。

毎年楽しみです。

はなよめ.JPG

2012.06.14

袋かけもあと少しになりました。

さすがに飽きてきました(笑)

そんなときには、星野製袋の「白くま」。

黄金桃に使っているけど、なんともいえない

にくいやつです!

よし、あと少し!頑張ります!

白くま.JPG

 

 

2012.06.09

順調に袋かけをしています。

桃もでっかくなりました!

袋かけ.JPG

でっかくなった桃.JPG

2012.05.31

待ちに待った、袋かけがスタートしました。

早生桃の「はなよめ」から順番にかけていきます。

かけてかけてかけまくります。

袋かけ.JPG

 

2012.05.28

まだ袋かけ無理でした...。

最初に摘果した桃は、やっぽりもう一度

見直さなきゃだめですね!

本摘果.JPG

配置が難しい...

2012.05.26

桃の摘果もあと少しとなりました。

なんとか、6月前に「袋かけ」ができそうです。

「袋かけ」とは、摘果して残ったいい桃を病害虫から守るための

なくてはならない作業のひとつです。特に雨による病気はとても

怖いので少しでも早く「袋かけ」をすることがいい桃を作るポイントです。

桃摘果浅間.JPG

浅間白桃です。小さいのは不受精といってちゃんとした桃に

ならないので、摘果で落とします。大きいのは、しっかり受精した

桃です。

2012.05.23

今日は、とても暑かったですね。

山梨は29℃まで上がったとか。

どうりで汗をかいたわけですね。

桃の摘果は、いよいよあと少しになってきました。

たくましく成長を続け、早い品種の桃は、

ゴルフボールくらいになりました。

いやはや、早く袋をかけてあげたいもんです。

鳥の巣.JPG

摘果をしていたら、鳥の巣発見!毎年見かけます!

今年は卵が2つありました。何の鳥でしょう?

桃より小さかったです。

 

 

2012.05.20

「けんけん~!」よく畑で耳にする音。

音のするほうを見ると、キジがいます。

桃太郎に出てくるあのキジです。

きびだんごをあげて仲良くできたらいいと

思っています。

きじ.JPG

2012.05.18

桃の摘果、約2週間が経過しました。

まだまだまだまだまだまだやります。

朝5時から夕方6時まで何十個、何百個、何千個...

摘果したでしょうか?数えたことはないけれど、

ひとつの桃を収穫するのには、

ものすごい倍率で勝ち抜いて選ばれてるんです。

頑張って!選ばれし桃よ!

選ばれし桃.JPG

 

2012.05.14

桃の摘果をひたすらやってま~す!

どうやら今月いっぱいかかりそうです...。

美味しくて立派な桃にするために、頑張ります!

 

さて、2012年の桃の注文が始まりました。お中元などの

ご贈答用から家族で楽しめるご家庭用まで、美味しい桃

をご用意しておりますので、よろしくお願い致します。

 

 

しだれる桃.JPG

桃がたくさんついているので、しだれてます。早く、摘果してあげなきゃ。

 

2012.05.06

みなさん!GWお疲れ様でした!

桃の成長をお知らせいたします。

品種にもよりますが、いい感じに成長しています。

だいたい  小指くらいの大きさです!

確実に毎日大きくなっています!

桃若桃.JPG

 

2012.04.29

桃の若葉も元気よく出てきました!

いよいよ始まりますよ~。

本日より、摘果を始めました!

約1ヶ月、勢いよく成長する桃を摘果しまくります!

桃の子.JPG

2012.04.28

桃の花も散り、小さな赤ちゃん桃が顔を出し始めました。

ふと、足元を見てみると、緑色のじゅうたんがぎっしり!

桃の花のピンク色のじゅうたんに気をとられ、すっかり忘れてました(笑)

ちなみに本日の山梨の最高気温は、29℃。どーりで暑いわけですね。

草刈り.JPG

2012.04.20

まさに、ピンクのじゅうたんです。

何度も言いますが、ほんとうにきれいです。

花が咲き、数日が経つと、色が濃くなります。

ひとつの枝の中でも濃淡があり素晴らしいです。

ピンクの.jpg

今日も受粉しました。

2012.04.18

満開.JPG

もう何も言うことありません。桃の花は、なんてきれいなんだろう。

今日から受粉開始です。

2012.04.16

桃の花もほぼ満開になりました!やっぱり見応えがある
綺麗な花です!明日から受粉をしたいと思います!

2012.04.11

桃の蕾はかなり、膨らみ風船みたいになっています。

桃には、花粉が多いものと少ないものがあり、少ない

花には、「受粉」をしてあげます。

その「受粉」のために、花粉が多い種類から風船状に

膨らんだ蕾を採る作業をします。

花粉.JPG

2012.04.08

Peach-Blossom Perspective~桃色の展望~

を、盛大に終えることができました。

桃の花は、咲かず強風が吹き荒れる中でしたが

みなさんは会話に花を咲かせていたことでしょう。

桃の畑が引き合わせた交流で、またひとつ

桃の素晴らしさを知った1日となりました。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

peach2.JPG

 

peach.JPG

2012.04.05

今年は桃の開花が遅れています!

ん~こういう年はなんか一気に咲くんですよね。

花粉を取るのが忙しくなりそうです。

桃の蕾.JPG

2012.03.31

今日は、とっても貴重な黄金桃の100%ジュースをお風呂あがりに

飲みました。赤い桃のジュースと比べるとさっぱりした味わいですが

香り豊かな風味がたまらなく美味しかったです。ん~うんまい。

 

ちなみに桃の開花予想は、4月8日だそうです。

黄金桃のジュース.JPG

2012.03.24

雨があがったあとの畑は、好きです。
桃の枝先に水滴がつくのがなんかいい。
長靴で畑を歩くのも楽しくなります。

あ〜春だなぁ。

2012.03.19

春ですね~。ほんとにぽかぽか陽気ですね!
桃の蕾もほんとに膨らんできました。
この時期の作業として、「摘蕾」という作業があります。
上向きなどの花芽を落とすことです。花芽を落とすことで、
その分の養分を蓄えます。桃の成長に消費される養分を少しでも
蓄える技術です。
また、作業時間の短縮にもつながります。摘蕾にかける時間を
長くすることで、実になってから行う摘果の作業時間を約半分に
することができるのです。桃の成長にもいいし、作業の省略化もできる
んです!

2012.03.14

いや〜長かったです。
年明けから始まった剪定も2ヶ月半かかり、
ようやく終わりました。今年は、自分の剪定を見つめなおす
年でもありました。やっぱり基本が大事ですね。
基本をしっかり押さえると、応用力がつく!
これですね!

2012.03.11

3月11日。あれから1年経ちました。
そして、震災は、今もなお続いています。

1日1日時間は、過ぎているんですね。
桃の剪定もあと少しです。

2012.03.07

近所の桃農家さんは、ほとんど剪定終わってるらしいです!
ラストスパートかけて、もう少し頑張ります!

2012.03.03

桃や葡萄の研究の成果を

果樹試験場の方が発表してくれました。

桃の新品種や技術の省略化など興味万歳の

内容でした。

ちょっぴり寝ちゃいましたけど。

今年もまた美味しい桃ができると思います。

成果発表会.JPG

2012.03.02

Oisix主催の「N-1 SUMMIT 2012」に参加してきました。

総勢約500人の選ばれた優良農業者たちが集まり、

お客様から一番「おいしい」を決める「農家・オブザイヤー」の

表彰などがあり、素晴らしく輝いたひと時となりました。

また、東日本大震災による農業の復興に全力をそそぐ

農家さんの熱い思いを心身共に感じることができました。

これからの農業の活躍を期待し、自分たちができることを

再確認することができました。

 

...感動を伝えるクレイジーな桃を目指します!

オイシックス.JPG

 

 

 

 

2012.02.29

山梨県でも結構降りましたよ。

雪。

午後からお天気で、剪定行きました。

雪の中での剪定は、新鮮でした。

桃雪。

雪の中.JPG

2012.02.28

桃の剪定をまだしています!
剪定枝は、拾って燃やして畑へ返すのですが、
ついでに焼き芋にするのが、たまらなく美味いです!
剪定するより、食べてる時間が長い⁈

2012.02.23

桃農家さんから伐採した桃の木をいただきました。

知人と協力して合計軽トラック13台分。

すごいことです。

桃薪.JPG

 

 

 

 

2012.02.20

 桃の作業でかかせない「脚立」。

その機械化したものが、通称「リフト」。

正式には「高所作業機」と言います。

作業性、安全性とも信頼できるやつです。

リフト2.jpg

 

 

2012.02.19

桃の蕾も少しづつ膨らんできています。

画像では、わかりにくいですが花が咲いて桃がなる花芽と

葉が出る葉芽とあります。

桃の蕾.jpg

2012.02.18

桃農家になくてはならないもの。

それは、「脚立」です。

剪定は、もちろんあらゆる作業に使用しています。

昔は、鉄?でできていたため、かなり重かったそうです。

最近はアルミ製がほとんどで、とても軽く持ち運びも簡単です。

 

脚立.jpg

 

2012.02.17

「あれ?桃の花って白いんだー」

って思う人がいるみたいです。

結構、遠くから見るとそれっぽく見えますね。

桃の花は白2.jpg

...桃の袋の取り残しですね。

 

2012.02.16

剪定をしていると、「日焼け」を見つけます。

夏の強い日差しによるものです。

主に、老木に多く、はげあがりが原因で枯れこみが

入り、寿命を縮めます。

 

日焼け.jpg 

かなり激しい「日焼け」です。かわいそうに...。

 

 

2012.02.15

この本は、読みすぎました。

本当に勉強になります。

山梨県果樹園芸会が平成16年に

発行した素晴らしい本です。

新規就農者の方、趣味で桃を栽培している方、

桃が大好きな方に是非お勧めです。

桃の郷から.jpg

2012.02.14

 桃を剪定をするうえでかかせないのが剪定バサミです。

切れ味最高見た目最高で選んだ ドイツ製 LOWE(ライオン)の剪定バサミ。

柄の支点に特別の工夫が施され、テコ支点で挽き切りができ、

何よりもすごいのが1/3の握力で、楽に切れること。

これは、何ヶ月も剪定する農家にとっては、最高パフォーマンスですね。

 

LOWE 剪定バサミ.jpg

LOWE 剪定バサミ2.jpg

2012.02.13

桃は、太い枝を切るとなかなか傷がふさがりません。

その部分から枯れこみが入ったり、病気になったりします。

なるべく太い枝を作らない剪定をしたいものですが、やむを得ず

切る場合には、市販の癒合剤(殺菌剤入)やボンドなどを塗り

傷口を守ったほうがいいかもしれませんね。

...そーいえば今年一回も塗ってないや...。

どーしましょ。

 

太い傷.jpg

2012.02.12

や~よく徒長枝出てますね。

徒長枝とは、幹や太い枝から上に

向かってまっすぐがんがん伸びるやっかいなやつです。

元気の証拠とも言われていますが、実は樹形のバランスを

くずし、無駄な養分を使うらしいです。

剪定をする時とりあえず徒長枝から切るべし!

それから、桃がなったとこを想像して切ると楽しいです!

剪定するぞー.jpg

2012.02.11

うちの奥さんが剪定した枝を拾ってくれます。

今日は、土曜日なのでこども2人を見ながらの作業。

枝を拾うより、こどもを追いかけるほうが忙しそうです。

枝拾い.jpg

2012.02.09

剪定してます。

今日は、高い桃の木。

軽トラが小さく見える。

景色はいいけど、風が吹いたりすると

ちょっと怖いね...。

 

ちょっと怖いね.jpg

2012.02.08

今日は、とても暖かいです。ぽかぽか。

若い桃の木を切るのが一番悩むし、楽しいです。

将来どんな木になるのか想像しながら切るのがいいです。

若い木.jpg

剪定前

2012.02.03

秋に伐採した桃の木。

大北農園では、母屋と農カフェ hakariの薪ストーブに使用しています。

頑張ってくれた桃の木は、私たちに暖をあたえてくれます。本当に感謝です。ありがとう。桃の木。

薪割り.jpg

 

2012.02.02

すばらしい本に出会いました。

「絵でみる 果樹のせん定」 

わかりやすいです。でも畑に行くと忘れちゃうんだよな~。

 

絵でみる 果樹のせん定.jpg

2012.02.01

まだまだ剪定中です。

切って切って切りまくるには、

技術と経験が必要です。

それとかっこよくてよく切れる鋏と鋸。

鋏と鋸.jpg

2012.01.07

あけましておめでとうございます。

2012年始まりました。今年もよろしくお願いします。

 

1月4日より桃の剪定をはじめました。毎年初っ端は、こんな感じです。

 

桃剪定.JPG

ん~。難しい(笑)

2011.12.06

桃の苗(3年生)の植え替えをしています。

う~ん。葉っぱが落ちて寒そう。

植え替え.JPG

 

2011.11.24

すっかり気ままな秋(行楽シーズン)に振り回されて、

野良仕事がのんびりになってしまっています。

で、ようやく肥料かけ。腰が痛いです...。

肥料.JPG

2011.10.28

すっかり寒くなりましたね。

紅葉も始まり本格的な秋となりました。

先日、毎年お世話になっているお米農家さんに

藁をもらいに行ってきました。

桃や葡萄の木の周りに敷き詰めて、乾燥を防いだり

草刈作業の労力を抑える為に使用します。

その為、藁は大北農園にとってとても必要な物なんです。

__.JPG

2011.10.06

気がつけば10月。

ブログも更新しないまま約1ヶ月が経ちました。

桃と葡萄が終わりだいぶ気が抜けていたんですね。すいません。

 

しかし、ただぼーっとしていたわけではありません。

秋季剪定や草刈などの仕事はしていました。

そして今はどんな仕事をしているかと言いますと...。

「伐採」です。調子が悪かったり、古くなって品質が低下した木を中心に伐採しています。

今まで頑張ってくれた木に感謝しています。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

2011.08.18

来年からの大北農園のHPのために

友人のN君が撮影してくれました。

とてもきれいな仕上がりで満足しています。

モデルがいいからですね。

 

DSC_0062.JPG

2011.08.08

やっぱり暑いですね。夏は。

でもこうでなくちゃ桃の美味しさが味わえないでしょうね。

いつのまにか、晩生桃がスタートしました。

大きくて濃厚な甘さがなんとも言えません。

ぜひ、みなさんに食べてもらいたいと思います。

 

2011.07.28

本日から黄色い桃の収穫が始まりました。

鮮やかな色でとても綺麗です。

IMG_6683.jpg

2011.07.22

大北農園の桃はやっぱり美味しいんですかね?

夏のお客様。

 

IMGP0319.JPG

2011.07.18

暑い日が続きますね。

大北農園では、白鳳とあかつきの収穫が始まりました。

とてもいい桃となりました。感無量です。

 

IMGP0311.JPG

2011.07.05

ちょいと前のことになりますが、「早生白鳳」と「加納岩」の除袋をして

シルバーを敷きました。

 

IMGP0291.JPG

シルバーを敷くことで、太陽を反射させて上からも下からも光が届くようにしています。

そうすると、桃はまんべんなくきれいに赤くなるんです。

 

IMGP0287.JPG

「早生白鳳」の除袋後です。地が白っぽくなったら除袋のめやすです。

 

2011.07.03

いよいよ「日川」の収穫が明日から始まります。

大北農園の早生種の2番手として長年栽培してきた桃です。

とにかく美味しいです。

IMGP0289.JPG

2011.06.27

 

 

IMGP0272.JPG

2011.06.23

皆さん、お待たせいたしました。

本日より早生桃「はなよめ」の収穫が始まりました。

丹精込めて育てた桃の初収穫は喜びと感動で

胸がいっぱいになります。

IMGP0270.JPG

 

2011.06.19

お待たせしました!

大北農園の早生桃「はなよめ」があと3日から5日で収穫となります。

楽しみにしている皆様、もう少しお待ち下さいませ。

 

 

IMGP0253.JPG

 

2011.06.07

いよいよ始まりました。袋かけ。

桃を病気や害虫から守るためにひとつひとつ袋をかけます。

これもまた、美味しい桃を作るための大事な作業のひとつなのです。

ちなみにこれは、早生種の「はなよめ」です。一重袋。

IMGP0240.JPG

2011.06.05

桃の摘果も終わりひと段落です。

今年はとてつもなく実がよくついたので、

摘果は大変でしたが、なんとか終わりました。

 

それから、畑に少しだけプルーン木があるので

摘果しました。

今年初収穫になりそうなので楽しみです。

 

IMGP0238.JPG

 

2011.06.02

今日は一日中雨でした。

大北農園は、雑草生栽培なので草が伸びてくると

畑全体や桃の木の周りを刈ります。

除草剤を使用していないので、これからの季節は草との格闘が始まります。

でも、よりよい環境の中で美味しい桃を作る為に

草と仲良く付き合っていこうと思います。

IMGP0232.JPG

 

2011.05.27

今日も一日が終わりました。

あっという間でした。

今は晩生種の川中島を摘果しています。

収穫まで約1ヶ月ですよ~。

楽しみです♪

 

IMGP0226.JPG

早生種の「はなよめ」です。ゴルフボールよりちょっと大きいです。

 

 

 

2011.05.13

こんなに大きくなりました。

じっくりじっくり確実に成長を続けています。

今、作業している桃の品種は、「はなよめ」といいます。

大北農園で一番早い早生種の桃です。

可愛らしい桃で、肉質はきめ細かく、みずみずしく爽やかな甘みが特徴です。

例年6月20日すぎからの収穫となりますので、みなさん楽しみに待っていてくださいね。

IMGP0198.JPG

2011.04.30

ここのところいい天気が続いて、畑日和です。

桃の花も終わり、少しずつ膨らむ実がとてもかわいく

待ち遠しいです。

今日から、本腰入れて桃の摘果作業が始まります。

よりよい桃を作るため、上を向いている実(花の残りがまだついてます)を中心に、

枝先、枝元なども落としていきます。

こうして成長とともに段階を踏みながら、摘果作業をしていきます。

早く大きくなあれと願いを込めて、美味しい桃を作りたいと思います。

 

IMGP0152.JPGのサムネール画像 

2011.04.14

文句なしの全開満開です。

やっぱり桃の花は可愛らしいですよね。

IMGP0131.JPG

感動です。

 

2011.04.08

余震が続いていますね。昨夜も大きく長い揺れがあり

本当に落ち着かない毎日です。

それでも桃たちは成長しています。

 

今年は開花が遅れています。

暖かくなったと思いきや寒い日が続いたせいでしょう。

それでもここのとこ日中は暖かく、やっとちらほら咲き始めました。

それがなんとも可愛らしい。心が和みます。

そんな中、春を感じながら畑でお茶を飲むのが楽しみです。

 

今は花粉をとるために風船状の蕾をとり集めています。

機械にかけたりいろいろすると花粉が取れるんです。

とにかく蕾の時期は短いので時間との戦い・・・

花になる前に落としてしまうなんて可哀想なんですが、

無駄にしないように丁寧に丁寧に。感謝の気持ちを込めて。

 

○ただいまhakariではお花見弁当期間です。

桃の花の下で、美味しいお弁当最高です!

 

桃の花

2011.03.07

今日もまた、明日もまたひたすら桃の木に

竹を縛りまくります。

骨格を作る為に若い木を中心に行っているんですが、

この時間がとても好きなんです。

ほんのり暖かくなり、桃の芽も少しずつ膨らみ始めます。

新たな生命を感じさせるんです。

もうすぐ桃たちの物語が始まりますよ~。

 

...あ~忙しくなる。

 

 

 

 

2011.03.04

何日か前から剪定が終わった桃の木に

竹を縛っています。

ま~っすぐ伸ばしたいところに。

作業性の向上や風や桃の重みなどで木が折れないようにするなど

目的はいろいろです。

ちなみにわら縄で縛ります。