山梨 桃 通販

トップページ > ブログ > 葡萄のこと

2014.05.31

暑い!暑い!暑い!

夏は、どうなるの...?

昨日と今日で少ししかない巨峰の房づくりをしました!
房づくりは、葡萄を作るうえで、かかせない大事な仕事のひとつです。


さーて、まだまだ終わらない桃の摘果を明日も頑張りましょう🎵

2014.05.06

ども。毎日桃の摘果をしています。

明日も。明後日も。
さて、今日は葡萄の芽かきの仕事もしました。
新梢をそろえるために、行います。
種あり栽培なので、何回かにわけてやる予定です。

山梨 桃 お中元 ギフト 通販 大北農園

2014.04.25

葡萄の芽がいよいよ出てきました!

ますます、忙しくなりますー!

こだわりの種あり巨峰。とっても濃厚であまいです。
種なしにする必要全くありません。

大北農園は、種あり葡萄を作り続けますよ!
明日も頑張ります。

山梨 桃 お中元 ギフト 通販 大北農園

2014.04.17

...実は、今日葡萄の剪定が終わりました。

おそっ。
仕事が遅れに遅れたので、面積の少ない葡萄はあとまわし。
芽が出てきたので、慌てて剪定しました。
来年は、一番最初にやろうかなぁー

山梨 桃 ギフト 通販 大北農園

2014.04.09

早朝より巨峰の苗を15本植え付けました。

ぶどうは、全部種あり巨峰にしていきます。
「今どき、種ありって」って思う農家さんがいたり
「種ありって何?」って疑問に思う子どもたちもいます。
大北農園では、ぶどうのジベレリン処理による種子の無核化
を一切行っていません。理由は、ただひとつ。
それは、不自然だからです。薬を使用して種子を抜くことは、
あまりにもおかしいと思います。
種子があるから果実が美味しいんですよー。
子孫を残すために、種子があるのに。
...続きは、明日のブログに書きます。

山梨 桃 ギフト 通販 大北農園

2012.12.10

巨峰の100%ジュースは、こんな感じです!

すっごい濃厚なのにさらさら甘味料、保存料は一切使用していません。

 

巨峰ジュース1.JPG

2012.07.29

暑い!暑すぎる!

日中は、農作業できません...。

でもやることは、いっぱいです。

草ボーボー!

刈るか...。

草ボーボー.JPG

2012.04.17

午後から雨の予報が出ていたので

桃の受粉は、しませんでした。

 

最近、桃のことばかり考えていたら、

巨峰の芽が出始めていました。

こちらも春ですね。

bu.JPG